• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年02月03日 (日) | 編集 |

画像75-037.jpg

画像75-038.jpg

画像75-039.jpg

画像75-041.jpg

と、毎日繰り返される光景です^^

昨年末、NOVAに貸してるマンションのこと・・・
NOVAのHPに破産申し立ての費用がないと書いてあったので、
自分で何としなきゃな~と思い、管財人に内容証明をだしてみた。
返事の手紙の内容は管財人に任せると時間が掛かるので、
ご自分で住居者を退居させて結構ですよ。
というものだった。
この書面を持って住居者の元へ・・・。
引き継いでる新会社が雇ってくれると約束してくれたと言われ、
その場で新会社へ電話。
「再雇用者なので、いままでどおり住んでもらいます。
12月1日付けで契約を交わしたいと思います。
契約書を送ります。」と言われました。
が、1月に入っても契約書が送ってこなかった。
再度確認の電話を入れると「担当部署が違います。」
「確認して連絡します。」とのこと、3日待っても連絡無し。
再度電話「担当は○○です。いま席を外してますので、
折り返し電話させます。」待つこと3日、連絡無し。
再度電話「担当が違います。」・・・一体どこへ電話すれば
いいの?怒りを通り越して泣きたい気分。
そうやってやり取りしてるうちに1月中旬も過ぎた。

結局、あちこち回されて「雇いませんので、退居させて結構
です。」とのこと・・・。
「住んでる外国人の方にも伝えてあげないと可愛そうですよ!」
と忠告をして住居者の元へ。
「会社がそう言ってるなら仕方ない。」と諦め「出て行くけど時間
をください。」と言われました。

そして今日、部屋の引き渡しをしてきました。
とてもステキな2人なんです。
1人の方は最初(12月)日本人不信というか、怖がってるというか、
そんな感じだったとか(旦那談)。
でも、今日、私にはとても優しかった。
一生懸命、日本語で話をしてくれてニコニコしていたし。
ちょっとだけ引越を手伝って「本当にごめんなさい」と謝りました。
「あなたたち良い人!ありがとう。助かりました。」と言ってくれて
少しホッしました。
2人ともバイト先が見つかったけど、給料が安いそうです。

日本のイメージが悪くなってないかな?
「落ち着いたら食事しましょう」と誘われました。
忘れず誘ってくれるかな?

ちなみに、私は子供と思われてたようで、旦那に「あなたの子供?」
と聞かれたそうです。
36歳って言ったら引くだろうな~^^;





コメント
この記事へのコメント
やるやる!
やりますね、おしりふりふり、足踏みふみふみ、飛び掛りーっ!
ヘクはちょっとでも動いてるものがあると、狙いを定めて・・・だから一日中やってます
やんちゃで可愛いとき、ですよね~
2008/02/03(Sun) 21:39 | URL  | とりにく #79D/WHSg[ 編集]
Re:お尻ふりふり(02/03)
おつかれでした~!
大変でしたね!たらいまわしにして
あったまきちゃいますよね

でも 住んでた人が いい人で良かったね
最後まで 気持ち悪いと
後味悪いもんね
2008/02/03(Sun) 22:14 | URL  | まあこ524 #79D/WHSg[ 編集]
ふりふり
久子ちゃん、ふりふり~ダッシュの時
カーペットがずれてるようですが
コケてないですか?(~o~)

NOVAから引き継いだ会社ってそういう対応を
しているのですか?酷いですね(-_-;)
その外国人の方々が不憫です・・
生徒だけでなく、講師の人たちも被害者なのですね

旦那さま、ショックだったでしょうね。
どういう返答をしたのでしょうか(^_^)
2008/02/03(Sun) 22:24 | URL  | マっこう #79D/WHSg[ 編集]
Re:お尻ふりふり(02/03)
いろいろと大変でしたね。
お疲れ様でした。
外国人の方も辛い思いをされたことでしょう。
これからの日々が良いものであってほしいと思います。
2008/02/04(Mon) 00:32 | URL  | ひでのひめ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お尻ふりふり(02/03)
お久しぶり~。
ふふふ、このお尻ふりふりってかわいいよね。

子どもと思われたって相当お若く見えるのね!!
本国で面接を受けて来日したのに会社がつぶれたっていうパターンの人も多いみたいで気の毒です。
2008/02/04(Mon) 06:27 | URL  | cherry331 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お尻ふりふり(02/03)
お尻ふりふり、我が家も日常茶飯事で~す!
さっき、福がチョコのこと追いかけましておりまして、凄いバトルが交わされてましたよ~(^^;)

YUKAさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
出てもらうまで色々大変でしたね。。。
しかい、会社の対応ってひどいですね!
外国人の方もこれから生活ももっと大変だと思うけど頑張って欲しいですね!

YUKAさん、若いですよ~!
しかい、子供ってなんか複雑ですね~(^_^;)
2008/02/04(Mon) 11:21 | URL  | ♪あゆめ #79D/WHSg[ 編集]
おしらせ
今日は お知らせにきました。
また 引越しました。
また来て下さいね
2008/02/04(Mon) 18:52 | URL  | しらたま #79D/WHSg[ 編集]
とりにくさん
とりにくさん
こんばんは^^
指輪の写真ありがとうございました^^
あんなに立派なのに400円?
驚きのプライスです!!

あはは^^
ヘクちゃんもお尻フリフリにゃんなんですね^^
えっ!1日中やってるんですか!
リオのカーニバルに出られますわよ^^
2008/02/04(Mon) 20:46 | URL  | *YUKA* #79D/WHSg[ 編集]
まあこさん
まあこさん
こんばんは^^
も~っ、ニャニャンが邪魔してコメが書きにくい~。

住人の方、ホントにいい方でまあこさんにも紹介したわ。(友達になれたらだけど)
でも、今年の6月にNYに帰る人が1人。
来年の3月にもう1人が帰国するそうです。
良い思いで作って欲しいよね。
うちもローンが無かったらそれまで住んでてもらってもいいんだけど、なんせ貧乏なもんで^^;
2008/02/04(Mon) 22:43 | URL  | *YUKA* #79D/WHSg[ 編集]
マっこうさん
マっこうさん
こんばんは^^
久子、ダッシュ時の瞬発力は凄いですよ~。
たまにカーペットで滑ってますわ^^

NOVAの被害者ってどれぐらいいるんでしょうね。
引き継いだ会社も大変だろうけど、誠意ある対応して欲しかったです。
外国の方にもこんな対応だったんでしょうね。
外国の方が気の毒。
見知らぬ国で言葉もままならいのに放り出されて、日本ってイヤな国のイメージが付いちゃいますよね。
「力になれるか解らないけど、相談したい事や、困った事があったら電話してください。」とは言ってきました。
うちの家賃が安かったら良かったんだけど、ローン返済があるから・・・もどかしいです。

旦那は「daughter???あ~っ、my wife」って答えたって言ってたけど、多分、全部日本語で言ったと思います^^
2008/02/04(Mon) 22:56 | URL  | *YUKA* #79D/WHSg[ 編集]
ひでのひめさん
ひでのひめさん
こんばんは^^
もう、怒りやら諦めやら、どうなってんの~!!
って感じでした^^;
外国人の方がね、不憫で・・・。
うちもローンが無ければ住ませてあげたいんだけど。
2人ともいい方でいろいろ話をしてくれるんです。
お互い被害者だから仲間意識が芽生えたのかな?
何か困った事があったら連絡ちょうだい。と言ってきました。
日本で楽しい思い出を作って欲しいですね。
2008/02/04(Mon) 23:04 | URL  | *YUKA* #79D/WHSg[ 編集]
cherry331さん
cherry331さん
こんばんは^^
お久しぶりで~す!!
マリコ様、カナダの本宅も制覇したようですね^^
ロン毛ブラザーズと対面はあるのかしら?
楽しみにしてますわ^^

いや、若く見えるというより、背が低いのと少しでも暇な時間が出来るとDSやってたからだと思います^^;
30過ぎてゲーム機持って歩くとは思わないものね。
え~っ!倒産したのを知らないで来日?!
ちょっと、ちょっと、管財人、大使館は何もしてないのね。
国際線&日本行きの飛行機の中に張り紙しておく事出来ないのかね?
びっくりだね。
なんか怒りが沸いてくるわ。
2008/02/04(Mon) 23:09 | URL  | *YUKA* #79D/WHSg[ 編集]
あゆめさん
♪あゆめさん
こんばんは^^
あらあら、福ちゃん、チョコちゃんの事好きなのね~^^
チョコちゃんは嫌いなんだっけ?
あはは^^思いは届かないのね。

これから先どうなるんだ~!!
と思うこともあったけど、外国人の方もいい方だったし、久しぶりに英語を生で聞いて楽しいひとときでした^^
自己紹介の時も外国人の名前が「Billy」と聞こえてブートキャンプかよ!!と思ったけど「Vivi」の聞き間違いだった^^;
旦那にはフルネームで名前を言ってたようで笑えた~。
英語が通じなくても何となく話は出来るものね^^
楽しかった^^
Viviさんたちも楽しい時間を過ごして欲しいわね。
いい思い出を作って欲しいよね。
2008/02/04(Mon) 23:18 | URL  | *YUKA* #79D/WHSg[ 編集]
しらたまさん
しらたまさん
こんばんは^^
OKです!!
お邪魔しますね^^
2008/02/04(Mon) 23:19 | URL  | *YUKA* #79D/WHSg[ 編集]
Re:お尻ふりふり(02/03)
うちもフリフリします~。^m^
どこも一緒ですね~。

たらい回しで大変でしたね。
なんていうとこなんだ~!
すんでた人たちも、かわいそうでしたね。
でも、YUKAさんでよかったですね、その人たち。
日本嫌いにならずに、いい所、いい人に出会って、日本好きになってほしいですね。^-^
2008/02/06(Wed) 20:16 | URL  | yukky(♪ネコ&ワンコにシアワセを♪) #79D/WHSg[ 編集]
Re:お尻ふりふり(02/03)
お尻ふりふり・・は、うちでも毎日見られる光景です~笑
毎日元気な印、コミニュケーションなんでしょうね^^;

組織が大きくなるほど、いろんな部署があって対応がそれぞれで・・イマイチ連携が取れてないっていうか、それでごまかしてるっていうか。。

みんな、ひとりひとりはいい人なのにね。
2008/02/07(Thu) 01:35 | URL  | のん #79D/WHSg[ 編集]
yukkyさん
yukky(♪ネコ&ワンコにシアワセを♪)さん
こんばんは^^
このお尻フリフリかわいいよね~。
お尻フリフリしないと狙いが定まらないのかしうら?

そうなのよ~、敷金でも賄えない金額になったので、退居してもらうしかなくて・・・。
外国人の方には申し訳無かったです。
ローンがなかったらね~。
外国人の方は言葉も通じない日本で採用通知は貰ったものの、4ヶ月仕事は無く(給料はその前から貰って無かったみたい)、給料も貰えず、宙ぶらりんの状態で可愛そうでした。
少しでも熊本でいい思い出を作って欲しいよね。
2008/02/07(Thu) 17:59 | URL  | *YUKA* #79D/WHSg[ 編集]
のんさん
のんさん
こんばんは^^
お尻フリフリ可愛いですよね~。
あの仕草?動作?大好きですわ^^

この部署っていうのが、本当にあるのか無いのかイマイチ?でした。
最初は名古屋の本社が対応してたのですが(これも数週間待たされたけど)、「東京の管轄です」と回されて、最終的には地元(熊本)の酒造メーカー(グループ会社だそうです)に回されて、「退居してもらっていいですよ」とあっけなく言われてしまいました。
何で担当探しに半月以上もかかるの?と不思議でね~。
多分、採用の事も借家の事も何も決まってなかったんだろうね。
2008/02/07(Thu) 18:11 | URL  | *YUKA* #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
